2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2000年ウラジオストック留学④

◆ルームメイトYについて ◆学生寮と大学の敷地について ◆団地の子供達について 大学の寮では同じ大学のYと相部屋だった。 Yとはしばしば夕暮れに酒を飲みタバコをふかした。寮の近くにはキオスクがあり、そこで買ってきた『バルチック艦隊ビール』を飲み、…

2000年ウラジオストック留学③

我々早大生留学生は学生寮とも団地とも着かない建物の三階に居住した。そばには用途のわからない廃屋があり、私とYの部屋からよく見える位置にあった。 グーグルマップで見つけた僕らの当時住んでいた団地。写真の人が集まっている入り口から中に入るとライ…

2000年ウラジオストック留学②

私達は二泊三日の間アントニーナネジダーノワ号に揺られ、ついにウラジオストックの港に着いた。 港には日本からの留学生が来るということを聞いた極東大学の人たちが迎えに来ていた。 私、A嬢、それに2人の早大生は彼らの車に乗りウラジオストックの市街…

2000年ウラジオストック留学①

2000年の四月に都内の大学でロシア文学を専攻していた私は、その年の8月上旬から9月上旬までロシア連邦のウラジオストックに語学留学していた。 その留学について書いていた文章が出てきた。読み返してみて結構面白そうだったから一部内容をアップしてみる…