2000年ウラジオストック 留学11

僕が留学で住んでいた下宿について説明しよう。

 

(僕が宿泊していた学生寮 2019年撮影)

f:id:ksboon:20200923220121j:image

 

上の写真だと写ってないが、画面外右側、建物に向かった右端に建物の入り口があった。入り口のドアを開けると階段になっており、そこを二階に上がってから建物の居住スペースの廊下に出る。

廊下を今度は逆に建物に向かって左方向に進むと建物の中央あたりにさらに3階に向かう階段があった。

Yと僕の部屋は学生寮三階、階段を上がって左側の三つ目だったか二つ目の部屋だった。

 

(恐らく赤丸のあたりの部屋だったと記憶しているが、もはや記憶もおぼろげだ。  2019年撮影)

f:id:ksboon:20200923220209j:image


室内に入ると、右手に流しとコンロ、左手にはトイレのドア、正面には白枠で観音開きの窓があった。ベッドが三つとテーブル、テレビがあり、部屋の中心はテーブルが置かれており、ベッドがテーブルを挟む形で置かれていた。ベッドの周りには下着や本の類が散らばる風だった。僕もYもベッド周りは同じ具合だったと記憶している。

 

(部屋の見取り図だ。だいたいこんな感だったと思う。)

f:id:ksboon:20200923220719j:image

 


窓は日当たりの良い方向を向いており、窓枠に腰をかけてタバコをすうのは我々のささやかな娯楽だった。

 

(また、この段になっているところでもタバコをふかしたり酒を飲んだりしたものだった。  2019年撮影)

f:id:ksboon:20200923220300j:image


トイレはユニットバスだったが、これがまた不潔この上ない代物だった。便がとびちっているだとか、汚物がのこっているとか、そういうわけではない。ただ、風呂桶の素材が湯垢水垢がこびりついて何かとても汚らしく感じさせるもので、風呂というよりは大きな便器に浸かっている様な感じだった。

 


幸い留学したのは夏だったのだが、水道事情もよろしいものではなく、シャワーから流れるお湯もチョロチョロとしたものだったし、いきなり水になったりものすごく熱湯になったりと安定していなかった。